悠木雅子のLet's enjoy musical!!

ミュージカル女優、悠木雅子の楽しいミュージカルライフをご報告します(^^♪

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … レッスン



ピラティス\(^o^)/

 先日、「ピラティス」というクラスを受けてみたんです



ダンサーさんは受けてる人多いかもしれませんが、体の内側の筋肉を鍛えたりするレッスンなんです


何気に超きつかったでも、いい勉強になりましたぁ


また時間作って受けに行こうと思います


本格的な夏に向けてシェイプア~ップ



タップ~(^^)/

 今日は、「リア王」の衣装合わせの後、バレエとタップのレッスンに行ってきました



怠けるとすぐに体は鈍っちゃうし、体型もシェイプアップさせたいしね



久々のタップは楽しかったぁ




何か、昨日は少し気持ちが落ちてたので、朝から『アナスタシア』というアニメーションのミュージカル映画をお家で観ましたぁ

高校生のときに初めて観て、超はまっちゃって、学校行く前に毎朝観てたんです(笑)

歌も素敵な曲が多くて、当時歌いまくってたので今でも歌詞覚えてました


ぜひDVDとか借りてみてください超おすすめ
http://movies.foxjapan.com/anya/


踊るって・・(^^)/

 今日は、久々にジャズダンスのレッスン受けてきました


最初、「ボディトレーニング」っていうクラスを受けようと思って行ったら、私が時間を間違えてて着いたときにはもう始まってしまってたので、その次のクラスの「ピラティス」を受けようと2時間後くらいに行ったら、今度はスタジオのタイムスケジュールが先月から変わってたらしく(これまた自分の確認ミス)、ピラティスのクラスがなくなり「ジャズ中級」のクラスになってたので、それを受けてみたんです

都内でも有名なダンススタジオなので、中級と言っても実際は上級レベルなので、ついていけるかなぁって不安でしたが、先生が明るくてすごく楽しかったです


コンビネーションの振りも、踊りの中にストーリーがあって、踊りを通して感情を表現するっていうことができて、自分の中にあったずっともやもやしてたものが弾けた感じでした


ダンスにもいろんなジャンルがあり、人によって踊りに対する価値観もいろいろあります先月に出演していたレビューショーは、とにかく形や決まりごとに縛られていたので、何のために踊りをしているのか、自分が踊ることに何の意味があるのか分からなくなってしまったんです

それで、ここ数週間、踊りというものから気持ちも体も離れてしまってたんです


踊ることは、何か表現したいっていう感情が溢れたから体の動きを通して表現するんだと私が思いますただ、人と同じ動きができて、綺麗な形が作れただけでは面白くないです


今日は久々に私らしい踊りができたような気がします


何か、最近テンションが上がらない日が多かったんですけど吹っ切れたぁ


タップも復活しなきゃな


明日は新宿にある厚生年金会館ホールに、ブロードウェイミュージカル『ヘアスプレー』を観に行ってきます千秋楽なんだって


先日、厚生年金会館のそばにある焼肉屋さんに行ったんです


初めてレバ刺しというものを食べましたが、とっても美味しかったですあとね、ザブトンっていう部位も食べたんですけど、これも超美味しかったんです


あ~お腹空いたから、もう寝ます(笑)

筋力(゜o゜)

 今日は、リハ後に歌のレッスンに行ってきました



先週から高音域(AからHi Cあたり)が調子悪くって毎日腹筋を使って踊ってるから、どうしても高音域を歌うときに使う腹筋が硬くなってしまい、体も全体的に疲労でだるいので、そういうのが影響してしまってるらしいです



本当はそんな言い訳言ってられないんだけどね



今回の本番で歌う曲は一番高い音でもGだから問題ないんですけど、レッスンで勉強してる曲が高音域だから、やっぱりできないと悔しいです。。。

でも今、声帯に負担かけちゃうと本番に支障が出ちゃうので、体を労わりつつ、喉を労わりつつ頑張ることにします


本番終わったら、また本格的に歌の世界に帰ります



明日が稽古場での最後の日。。

明後日はもう劇場入りです

お芝居とは・・・

 昨日まで3日間、演技ワークショップに参加して、とても貴重な経験をさせていただきました


3日目は、4分間の一人ミュージカルをやるという課題つきで、しかもミュージカル曲は使っちゃダメとのこと


久々に超緊張しましたぁまあ、出来はまあまあだったかなオリジナルでストーリー作って、歌は「天国と地獄」というクラシック曲に歌詞をつけました
一人なので、ストーリー分かってればセリフはアドリブになっちゃっても大丈夫かなって思ってたんですけど、やっぱみんなの前で緊張してると、間の取り方とか自分でも下手だったなって感じです


今回のワークショップは現役のミュージカル俳優さん達がたくさん受けてらしたので、レベルも高かったのですが、ほかの人のお芝居を観てると自分にもある癖とか客観的に見れて勉強になりますね。


自分の素をいかにさらけ出せるかが、重要とのこと。どうしても、人前に出ると自分を繕っちゃいがちな私には大きな壁

でも、たくさん悩んで成長していければ。。

そして面白いのが、なぜか一緒にお芝居やった仲間って家族みたいに親近感が沸くんですよ
今回なんか、1日3時間の3日間という超短期間だったのに、3日目にはもうずっと一緒にいたような仲間意識がありました


最後に参加者全員で打ち上げがあったんですけど、主催であった事務所の俳優さん、女優さん達も打ち上げに途中から参加してくださり、その中には昔一緒にお芝居やったことある方とか、一緒にミュージカルに出ていた方や、新しいバイト先の先輩までいらして(これはすごい偶然です笑)、和気あいあいと楽しく過ごせました


今回のワークショップの先生はとっても面白くて楽しい方だったので、いつかその先生の舞台に立ちたいです。そのためには、もっともっと頑張んなきゃですけど


今日は朝から夕方までリハーサルして、夜はバレエのレッスンへ行きました

ちょっと行き詰ってたので、お家に帰ってから『ダンサーステージ』という映画をビデオでちょこっと観ました

明日も朝からだぁ~

頑張りまする。。。
