悠木雅子のLet's enjoy musical!!

ミュージカル女優、悠木雅子の楽しいミュージカルライフをご報告します(^^♪

07月« 2008年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年08月



ハワイアンズ!(^^)!

 『冬物語』のリハ後、もうすぐ始まるタップのレッスンまでの合間をただ今ネットカフェで過ごしているまさこです


1年に一度くらいしかない2連休が昨日、一昨日とあったため、お母さんと一緒に福島県にあるスパ・リゾートハワイアンズに行ってきました

画像 082


夏休みということもあって、めちゃめちゃ込んでましたぁプールで泳ぐというよりは、プールにつかるって言う方が正しいんじゃないかな(笑)
画像 079

ご飯買うのも、スライダー滑るのもものすごい列だったしやっぱり映画『フラガール』効果なのかな

でも頑張って席取りして、ハワイアンショー観ましたよ~

ダンサーさん達、スタイルいいし華やかで素晴らしかったです
画像 087 画像 081 画像 084 画像 088


一日目は、ホテルでの夕食がついてたので、夕方にはホテルに移動して
画像 080
ご飯食べたり、温泉入ったりしてまったりもしましたがやっぱり今は大事なリハ期間中ホテルの部屋でセリフの練習はしましたよでもね、温泉から帰ってきた母に、「あんたの声、廊下に響き渡ってたよ」って言われちゃいました近隣の方々、すみませんでした(笑)クレーム出なくて良かった。。


2日目はスライダー滑り放題券を買ったので、ショー観る時間以外はほとんどスライダーで遊んでましたまさこはまだまだ子供なのです



そして、電車の時間を気にしつつも夜のショーも観て帰りましたとっても良かったです
画像 086


2日間の休暇を十分満喫したので、今日から通常モードで頑張ります
今日のリハは、何か気持ちだけ先走っちゃって、セリフが空回りしちゃった気がします先生にも、トーンが全部一緒になってしまっているから、もっと言葉一つ一つを丁寧にしゃべるように言いなさいってアドバイスいただきましたしゃべるようにセリフを言うと声量が足りなくなってしまって、大きい声を出すと不自然になってしまって、行き詰ってます。。
脱却せねば・・・

とりあえず、今からタップのレッスン行ってきま~すちょっと体を動かして、頭をスッキリさせてこようっと

いつの間にか・・

 染み付いた癖ってあるものですよね


『冬物語』のリハで、自分のセリフを正面に向かって言う時に、どうしてもイベントやテーマパークのときみたいにお客さんに向けてかけちゃってるらしいです自分ではそういうつもりじゃなかったんですけど、きっと体に染み付いちゃってたんでしょうね
今日は気をつけてみました

そして、リハ後に久々にジャズダンスのレッスンに行ってきました踊りたくてうずうずしてたので(笑)
ディズニーの曲に合わせてのテーマパーク振りで、超楽しかったです



そうそうこの間、帽子屋さんに行ってみました

かっこいい系とか・・ 
080729_160620.jpg



セサミのビッグバードのキャップもありました
080729_160138.jpg

普段あまり帽子かぶらないんですけど、前髪つぶれるの嫌だから(笑)、たまにはいいかもね

今日から(^^)/

 『冬物語』のリハは立ち稽古に入りました


今日は一幕を作りましたぁ少人数でのお稽古だったので、セリフもじっくり教えてもらえて充実したリハになりました
やっぱり座って台本読みをしているときより、実際に立って動いてみるとリアリティが出て楽しいですね


明日は二幕の立ち稽古です

今日の復習と明日の予習をやらねば~



何か、渋谷で通り魔があったらしいですね今、テレビのニュースで知りました私、その時間渋谷にいましたよ~
恐いですね~


舞台のお知らせです


劇団タイプスプレゼンツ「冬物語」、原作:シェイクスピア


日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる主役リオンティーズ王の妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です。。。


良かったらぜひ観にいらしてください

チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

チラシ(冬物語)_640×455


昨日は・・

 昨日は久々にリハがお休みだったので、朝早起きしてバレエのレッスンに行ってから上野動物園に行ってきました


馬がいたり・・・
080819_143632.jpg


うさぎがいたり・・・
080819_143020.jpg

北極ぐまが暑さでバテてたり(頑張れ~)
080819_162125.jpg

でも、上野動物園といえばパンダだったけど、パンダのリンリンは死んでしまって、いまだに私はリンリンがいた場所の前を通るたびに涙が出てきます可愛かったなぁ。。
代わりにパンダのぬいぐるみと写メ撮りました
080819_165104.jpg


今日からまたリハ再開です今日はダメをたくさんいただけたので、明日までに研究しなきゃですしかも、明日からは立ち稽古に入るらしいし

お芝居は・・

 毎日お芝居のリハに参加させていただいて、たくさんいろんなことを学ばせていただいてる今日この頃です
奥が深いなって改めて感じながら、周りの方がダメ出しされてるのを見ながら、自分が言われてる気がして、プロの演劇界の厳しさを肌で実感してます(しかも自分はまだダメだしをいただけるレベルに達してないんだなと思います
演出家の方の求める要求に即座に対応し、そのレベルに達しなければ役の降板の可能性もあります一日たりとも気は許せないですねでも、これがプロの世界では当たり前のことだから、もっと自分に厳しくならなきゃな
すごくいい刺激になってますこういう環境、実はかなり好きです(笑)
油断すると自分に甘くなっちゃうんで
緊張した空気の中でも、ちゃんと自分の役を精一杯こなせないとね

役の作り方、セリフの一言一言、目の使い方、空気感、相手とのコミュニケーション、あらゆることを緻密に作って自分の体と一体化させていかなければいけないことが、どれだけ難しいことなのか、実際に現場に行ってすごく感じてます。
研究しなきゃいけないことがありすぎで、課題が山積みだ~い


そして、今日は稽古帰りに、みんなで飲んで帰りました~まだ、出会って1週間のカンパニーだけど、だんだん仲良しになれてきた気がします
年齢幅もすごくあるけど、とにかくみんな明るくて元気おばあちゃん役の方も、きっと私の実の祖母と同じ歳くらいだと思うけど、映画やCMでも活躍してるらしく、いろんなお話が聞けました
才能ある人たちの中で、刺激がいっぱいの毎日です


最近の私のおやつです先日の浜松公演で、自分用に買ったお土産
プリッツ大好きなのぉ~
画像 078




舞台のお知らせです


劇団タイプスプレゼンツ「冬物語」、原作:シェイクスピア


日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる王様リオンティーズの妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です。。。


良かったらぜひ観にいらしてください

チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

東京リズム劇場2008

 昨日の浜松公演をもって「東京リズム劇場2008」すべての公演を終了しました

改めて、本当にありがとうございましたぁ


昨日は、9時過ぎの新幹線で浜松に向かったのですが、絶対遅刻しちゃいけないと思って、東京駅に8時15分に着いちゃって、暇だったんで東京駅を朝からうろうろしてました(笑)

ひかり365号に乗って浜松へ~
画像 071

新幹線乗るの1年半ぶりで、超嬉しかったです
画像 077

シウマイ弁当を買って~
080815_090638.jpg

富士山見えるかなぁと思ってたら、いつの間にか通り過ぎてました

みんなで見てたはずなのに・・・

そして、あっという間に浜松に着いて、あっという間に本番の時間でした

とっても素敵な劇場でしたよ

オープニングはノリノリなハワイアンでした
先生方と・・
画像 075

富田かおる先生と2ショット
画像 074


タップ名作劇場~マッチ売りの少女編
画像 072


スタジオのコントで、森田さんとカップル役をやらせていただきましたぁこのペアルックTシャツ、自分たちもかなり気に入ってました(笑)
画像 073


私が手に持ってるのはマイクではなく、懐中電灯ですよ~懐中電灯持って踊るナンバーがあったのですが、本番中、汗で手が滑って、スイッチのオンオフにけっこう必死でした(笑)
画像 076


打ち上げで松本先生と~先生のレッスン大好きです
画像 068


毎週楽しみにしてた日曜のリハがなくなっちゃうのが寂しいですが、今回学ばせてもらったことを糧に、また頑張っていきます
本当にありがとうございましたぁ


あ~、歌とバレエのレッスンとマッサージに行きたい
いつ行けるかなぁ

とりあえず、芝居の自主練しなきゃ~





リハーサル\(^o^)/

 東京リズム劇場の東京公演が終わって、その次の日から劇団タイプスプレゼンツ『冬物語』のリハーサルに参加して、今日は東京リズム劇場の浜松公演に向けてのリハーサルに行ってきましたぁ毎日リハがあるって幸せです



『冬物語』リハでは、台本の読み合わせをやってるのですが、演技レベルがめちゃめちゃ高い方たちの中に入って、初日は超緊張しましたぁ~セリフもシェイクスピア作品なので、すごく量が多いし、気合入れて必死に覚えないとあと、ヨーロッパのお話だから、地理的なこと気候のこと、歴史、いろいろ下調べをしていくべきだったのに、準備不足で行ってしまったので反省。。。まだまだ読み込みも足りないし、ちゃんと頑張らねば
あと、普段私はミュージカルとかショーに出てるので、マイク使ってしゃべったり歌ったりしてるんですけど、今回は演劇界なので、キャパ500席の劇場で、今のところマイクなしの予定らしいので、大きな声でセリフ言わなきゃなんです皆さん、すごく声が通るんですよね私はまだまだ声が小さいっす



そして、「東京リズム劇場」の浜松公演、本当に楽しみです明後日だぁ
でもあと1回しか本番ないと思うと、すごく寂しいなぁ最後までパワー全開で、舞台務めてきます

浜松の皆様、よろしくお願いしますっ





舞台のお知らせ


チラシ(冬物語)_640×455チラシ(冬物語)ウラ_640×453



劇団タイプスプレゼンツ 『冬物語』 原作:シェイクスピア

日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる王様リオンティーズの妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です。。。


良かったらぜひ観にいらしてください

チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

終わりましたぁ!(^^)!

 東京リズム劇場、東京公演3日間無事に終わりましたぁ


ご来場くださったお客様、スタッフの皆様、支えてくださった出演者の皆様、本当にありがとうございました


大きな舞台は実にちょうど1年ぶりでした
この1年いろいろなことがあって、舞台のお仕事が途切れてしまって、すごく落ち込んで自分に自信がなくなって、もうステージには戻れないのかなって悩んでた時期もありましたが、「東京リズム劇場2008」のカンパニーに入れていただいて、もう一度舞台を作っていく楽しさ、踊ることの楽しさ、ステージに立つ楽しさを実感することができました
言葉では表せないくらい心から感謝してます

公演中はバタバタしてて、ブログが全然更新できませんでしたが、書きたいこと、伝えたいことはたくさんあるのに何から書いていいかわかりません(笑)

とりあえず、開演中は楽屋と舞台袖の間をみんなで走り回ってました(笑)そして、ドジな私はいつの間にかいろいろなところに体をぶつけまくっていたみたいで、終わったら手足があざだらけでしたどこにぶつけたかは記憶にないんですが(笑)、1回思いっきり上手袖に上がる階段でこけました誰にも見られてなくて良かった。。恥ずかしいねぇ(笑)


差し入れでいただいたお煎餅です。すごいですねぇ
080812_005209.jpg


名前入りの日本酒もいただきました
080811_001349.jpg

お花&ゆず飴喉にいいですね
080812_011843.jpg

マイブームのグミもいっぱい
080812_012047.jpg


足のリラックスにいいですねぇ
080811_132528.jpg

松蔵ポテトに・・・
080812_013313.jpg


かわいい靴下に・・・
080811_132635.jpg

セサミのお菓子に・・・
080811_010246.jpg

大きなお花に・・・
080811_001532.jpg


本当にありがとうございましたぁ感謝×2です


そして、まだ浜松公演があります楽しみです頑張りま~す


そして・・・


今日から10月公演『冬物語』のお稽古に参加してきましたぁ

今度はシェイクスピアのお芝居です劇団の座長さん演ずる主役の妻です主役が王様なので・・・王妃です

頑張れ、自分。。。


リハは昨日から始まっていたので、昨日顔合わせ飲み会をしたそうですが、私が今日から参加したので、もう一度飲み会開いてくださいました
坐・和民でした最近、坐・和民に行く率がものすごい高いな(笑)好きだからいいんですけどね

長くなっちゃったので、この辺でやめときますね(笑)


おやすみなさ~い



いよいよ!(^^)!

 本番明日からです


2月にオーディション受けて、約半年近く毎週日曜にリハーサルをやってきて、まだまだ先だと思ってたのに、今思うと早かったなぁすごく楽しかった稽古場でのリハも今日で最後でした

夕方から劇場に入って、楽屋に衣装やメイク道具を運んで準備してきましたぁ

私の化粧前です
080807_190532.jpg

鏡がついてる~当たり前のようですが、レビューショー出てた頃は新人は鏡のついてる化粧前は使わせてもらえなくて(鏡前の数が人数分なかったので、大所帯のカンパニーだったからね)、そういう時に自前の鏡を忘れちゃったりすると大変なことになるのじゃ
鏡ないとメイクできないからね~

だから未だに、楽屋入りして鏡付きの化粧前がもらえると嬉しいのです(笑)


準備を終えて、新橋駅が劇場の最寄りだけど有楽町から帰ろうと思って歩いてたら街中に大きな水槽があって魚さん達が泳いでたよ
080807_194133.jpg
さすが銀座~


今日ね、出演者全員が写ってるうちわと・・
080807_214313.jpg


「東京リズム劇場」のプログラムをもらいました
080807_212727.jpg

うちわは非売品ですが(笑)、プログラムは明日から劇場ロビーにて売っているので(500円だそうです)良かったら買ってくださいね


では、明日から3日間、博品館劇場にてはじけてきます

当日券あるそうなので、まだチケットお持ちでない方も劇場にお越しくださいませ



東京リズム劇場


博品館劇場(東京)
日程:8月8日(金)19:30~
      9日(土)14:00~  18:00~
     10日(日)13:00~




浜松市福祉交流センター(浜松)
 8月15日(金)17:30~


 全席指定 前売り\5,500 当日\6,000


当日、劇場にて皆様にお逢いできるのを心より楽しみにしております


8月6日は・・

 本日、8月6日は広島に原爆が投下された日ですね。
今年で63年経つということで、遠い歴史の中の出来事のように思ってる人が今の若い人たちには多いかもしれないけど、絶対に忘れてはいけない、今日の平和があるのは戦争で犠牲になった方達が大勢いらっしゃるからだということを、ちゃんと分かっていなければいけないなと思います。

朝、8時15分原爆投下の時刻に黙祷をささげました。




そして、久々に朝バレエに行って体を整えてきましたそれからマッサージに行って、さらに体を整えて(笑)、舞台に必要なものの買い出しをして、一旦帰宅~



衣装とかメイク道具とかを最終チェックしながら荷造りして~本番前最後のタップのレッスンへ


明日は稽古場での最終リハです頑張りますっ

もうすぐ・・・

 本番がかなりの勢いで近づいてきた今日この頃です

昨日は日曜最後のリハでした。後は前日リハを残すのみです


ちなみに、昨日は自分が途中でテンパっちゃって周りに迷惑かけてしまい、かなりへこんで(涙)あまりにへこんで、泣きそうでした(あっ、でも、こらえましたこんな私もだいぶ大人になったのです


本当、自分が情けないし、自分に腹が立つしで超落ち込んでたのですが、帰りに先輩2人とご飯食べながら励ましてもらったり、話聞いてもらったりして、だいぶ立ち直りました世話のかかる子ですね、私


同じミスは絶対しないようにラストスパート頑張ります




先日、博品館劇場(「東京リズム劇場」の会場です)に、パッペトミュージカル『みつばちマーヤ』を観に行ってきました客席と舞台がとても近くて、どの席からも観やすくてとってもいい劇場でした
あの舞台に自分が立つんだなぁって思いながら観てたら、もうドキドキですね



来てくださるお客様に楽しんでいただけるように頑張りますので、ぜひ皆様観にいらしてください
チケットはまだお申し込みいただけるので、どしどしご連絡くださいませ~


東京リズム劇場


博品館劇場(東京)
日程:8月8日(金)19:30~
      9日(土)14:00~  18:00~
     10日(日)13:00~




浜松市福祉交流センター(浜松)
 8月15日(金)17:30~


 全席指定 前売り\5,500 当日\6,000

チケットのご予約は、run-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けておりま~す

当日、劇場にて皆様にお逢いできるのを心より楽しみにしております


ライブに~(^^♪

 今日は、ディズニー映画「魔法にかけられて」の主人公ジゼルの日本語吹き替えをなさった木村聡子さんというミュージカル女優さんのライブに行ってきましたぁ

歌われた曲が私が大好きなディズニーナンバーやミュージカルナンバーで、もちろん知ってるし、むしろ自分のレパートリーでもある曲ばかりでとても感動したし、いろいろ勉強になりましたそれに、伴奏がピアノとヴァイオリンとチェロで、ゲストに小西のりゆきさんというミュージカル俳優さんと、4人の子供達が参加していました豪華ですね~

そうそう、全然関係ない話なんですけど、実は私も4歳~ピアノ、5歳~ヴァイオリンを10年くらいやってました何か、今日楽器の生演奏聴いて思い出した(笑)もう今では全然弾けないんですよね~


木村さん、トークの声も、歌ってる声もまさにプリンセスでしたぁ


自分も年内にまたライブやれたらいいなぁ


画像 066
終演後、サインいただいちゃいました


私がもともとこの世界に入ったのは子供の頃からディズニー映画の中のミュージカルナンバーが大好きだったからで、ずっと目標だったのが伊東恵里さんという「美女と野獣」のベルや「ムーラン」のムーラン役の吹き替えなどをなさっているミュージカル女優さんなんです
とっても綺麗な歌声で、私もああいう風に歌えるようになりたいって子供の頃から思ってて
今日、何だかもう一度原点に帰れた気がしました



くつ下に・・・^_^;

 昨日、タップの自主練しようと思ったら、靴下忘れてきたことの気付いて、途中で100円ショップで買ったら、履いてみたら最初から穴があいてたよ

まっ、そんなこともありますよね~




今、お昼ご飯作りましたぁ

って言っても、冷蔵庫にあった豚肉とにらともやしを適当に炒めて、あとはご飯炊いただけですけど

080727_131142.jpg


いただきま~す
