悠木雅子のLet's enjoy musical!!

ミュージカル女優、悠木雅子の楽しいミュージカルライフをご報告します(^^♪

08月« 2008年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年09月



ICレコーダー!(^^)!

 毎日バタバタしてて、ブログ書けなかったよ~(笑)


先日、録再ポータブルMDがフリーズしちゃって修理に出してるんですけど、なかなか戻ってこないので思い切って、ICレコーダー買っちゃいました

これから長く使えるものだから、音質が良くて使いやすいものを選んだので、超高かったです(涙)でもね、今日からリハで使ってるんですけど、すごく便利

080930_225743.jpg

小さいから持ち運びも軽いし

本番まで後少し・・

頑張りま~す

違和感・・^_^;

 先日の日記にちょっと落ち込んだ感じのことを書いていしまったので、読んでくださった方からご心配をいただいたりして、本当にありがとうございました


公共のブログの日記にはあまりふさわしくない記事だったかなって自分で思って、ちょっと削除しましたでも、コメントはちゃんと読ませていただきまして、励ましていただいて本当に嬉しく思いましたありがとうございます


今日は髪を黒くしてきましたよ自分的に違和感があってちょっぴり落ち込んでるので(笑)、もし私に会ったら「黒髪も似合うから大丈夫だよ」って嘘やお世辞を浴びせまくってくださいませ(笑)それで、少しは元気になれるかもなので


本番迫ってきたけど、まだまだ課題が山積みです
頑張ります


学生寮時代のお友達から出雲旅行のお土産をいただきました
080925_204200.jpg
いちじくが名産なんだって

リズム劇場☆思い出☆

 先日、8月に博品館劇場で行われた「東京リズム劇場」の舞台写真が手元にきましたぁ
早いもので、終わってからもう1ヶ月以上経ってしまったんですね


写真見ながら、いろいろ振り返ってみました

ご来場くださった皆様もそうでない皆様も、良かったらちょっと私の夏の思い出にお付き合いくださいませ(肖像権とか問題になっちゃったらいけないので、写真は私が写ってるとこだけ載せますね、なのでご覧になってない方にはよく分からないかもしれませんが適当にながしてください(笑)すみません

『東京リズム劇場2008』(博品館劇場)
0101.jpg

「オープニング」(タップでハワイアンを踊りましたダンスナンバー)
オープニング オープニング2

「タップ名作劇場」(お芝居)
名作2(もう、ちゃんとタップのレッスン行かなきゃダメでしょ~)


名作(じゃあ、お母さんがお話をしてあげるわね、それはある大晦日の寒い夜・・・)


画像 113(やっと、うるさい子供達もレッスンに行ってくれたわ~、これでゆっくりオリンピックが見れるわね)

「At the Studio」(タップダンススタジオの風景 コント)

スタジオ(早く先生来ないかなぁ。。

スタジオ2(ねえ見て見て、このハートTシャツ大好きな彼とお揃いなのってあんなバカップルが本当に稽古場にいたら嫌ですよね(笑))

「サスペンス劇場」(お芝居)
サスペンス2(どうしよう。。殺されてる。。自分の通ってるダンススタジオで殺人事件なんて。。)

画像 サスペンス3(やっぱり・・・) サスペンス(あの女が犯人・・・

でも、自分の彼氏が犯人でした。。(笑)


「Another chapter」(ダンスナンバー)
アナザー3 アナザー アナザー2 (大好きなナンバーでした

「フィナーレ」(ダンスナンバー)
フィナーレ7(ダービー帽をかぶって・・)フィナーレ2(思いっきり・・・)フィナーレ5(踊っちゃいました
フィナーレ6(ジャ~ンプ) フィナーレ3(こういうジャズ振り・・・) フィナーレ4(めっちゃ好きです



はい、長々とすみませんでした

「東京リズム劇場」に出演できて、本当に幸せでしたありがとうございました



そして、ただいまお稽古真っ最中の『冬物語』は、今日は前半の通しと最後のシーンのお稽古をやりました
ダメもいただいたし、感情が先走って表現につなげられてない部分が自分の中でもあったので、もう一度整理して明日のお稽古に臨みたいと思います

では、おやすみなさ~い


 

昨日も!(^^)!

 一日フル活動でしたぁ


まず美容院に行って、カラーリング(リタッチね)とカットをしてもらって、『冬物語』の稽古に行き、その後バレエのレッスンに行ってタップのレッスンに行ってきましたぁ


少しは痩せたかなと思ったけど、今朝体重計に乗ったら全然変わってなかった



まあ、めちゃめちゃ充実してたけど、お金がかかりすぎますね(笑)


さあ、急いで支度して、今日もリハに行ってきま~す




かあさん(^^)/

 今日は歌のレッスンに行ってから、『冬物語』の稽古行ってきました

前半は通して、後半は細かい動きをいろいろ決めて、あっという間の4時間です今日は、感情的にはかなり集中できたけど、その分なかなか自分を客観視できる冷静さがなくて、終わってから自分的にはちょっと反省。。特にダメ出しはなかったんですけど、セリフ聞き取りづらいとことかなかったかなとか。。普段はMDで録音してるんですけど、昨日からMDプレイヤーの調子が悪くて今日は録音できなかったので、自分チェックができなかったお稽古もっとやりたいなぁ


終わってから、行きつけの「かあさん」という居酒屋さんでみんなで飲んで帰りました店員のおばちゃん達がパワフルで楽しいお店なんです(笑)


そして、私は必ずカニクリームコロッケを頼みます大好物なのだぁ

ふぁ~飲みすぎたぁ(笑)




ディズニーオンアイス\(^o^)/

 先日、「ディズニー・オン・アイス」というディズニーのフィギアスケートショーを観てきました

子供の頃はよく連れてってもらってたけど、最近はなかなか観に行けてなくて、やっと念願叶いました

場所はさいたまスーパーアリーナという会場だったんですけど、アリーナなので客席数もすごく多いのに、満席に近くて会場も活気に満ちてる感じでした
ミュージカルとスケートが融合していて、2時間感動しっぱなしでした


画像 090

今年のテーマはディズニープリンセス

5人のプリンセスが華麗に滑って踊って、本当に素敵でしたぁ~

画像 091



今日の『冬物語』のリハは、1幕から通しをしましたぁ
毎日お芝居のことを考えながら過ごす毎日、楽しいっす~

クライマックス!(^^)!

 今日の『冬物語』リハは、最後のシーンを中心にやりました

クライマックスシーンですよ~


今回は、王妃という役どころなので、稽古もそういうイメージの格好でしてます
画像 089


ロングスカートの下にペチコートを着てスカートを膨らましているのですが、このペチコートは共演者の方が貸してくださいました

持ち運びがかさばるので、スーツケースを持って移動してるんですけど、スーツケースを持ったままダンススタジオとか行くと、決まって「旅行ですかぁ」って聞かれる(笑)

違うよ~だ

今は、遊びに行くよりとにかくお稽古が楽しいの

大事なのは・・・(゜o゜)

 昨日のリハは、私の出るシーンのお稽古はやらない日だったのでずっと見学をさせてもらっていました

自分がダメをいただいてるときは、必死になってしまいがちで客観的になりにくいのですが、他のキャストの方の稽古を見ていると、どこのダメが出て、どうやって良くなっていくかがよく分かるのでとても勉強になります

昨日は演出の先生から厳しいお言葉があり、稽古場も緊迫してましたが、その分今日はみんなのやる気がすごくて、稽古場の雰囲気が全く違ったんです
一人一人がすごく大きなエメルギーを出していたので、それが相乗効果となっていい空気でしたぁ


私も出せる力を全力で出せたので、毎回このテンションで稽古に挑めるように頑張りますそしたら、明日はもっと上に行けるはず

自信を持って、弱気にならずに、相手のエネルギーを感じる

これをモットーに毎日のお稽古を大事にします


そして、そんな私達の舞台、ぜひ劇場まで足をお運びいただけたらと思います



劇団タイプスプレゼンツ公演No.31『冬物語』(原作:シェイクスピア)


シェイクスピアと言っても重い作品ではなくて、シチリアとボヘミアを舞台にした喜劇と悲劇両方含まれたロマンス劇ですどなたにも楽しんでいただける作品になると思います

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる主役リオンティーズ王の妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です今までで一番大役かも・・なんで、ぜひ皆様いらしてくださいませ


日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500


チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

ご連絡、心よりお待ちしています



映画でイメージ作り(^^♪

 『冬物語』の王妃の役のイメージをふくらませようと思って、映画のDVDを2本借りて観ましたぁ


『マリーアントワネット』と『嵐が丘』

マリーアントワネットは衣装とかベルサイユ宮殿がとっても豪華現代っぽくアレンジされてる気もするけど、宮廷生活がちょっと垣間見れた気がして楽しかったです

『嵐が丘』は、イギリスを舞台にした有名な小説が映画化されたものですが、子供の頃にお母さんとおばあちゃんと3人で映画館に観に行ったんですけど、けっこう覚えてるシーンも多くて懐かしかったです


全然関係ないけど、昨日映画館に『ハムナプトラ3』観に行ってきました
秦の始皇帝とか兵馬俑のミイラがいっぱい出てきた(笑)


今日はリハで、私の出るシーンの稽古をたくさんやらせていただいて、所作のダメなどをいろいろいただきました
セリフを言ってるときの動きって難しいですちょっとした動きで、相手との呼吸がバラバラに見えてしまうのだそうです。自分では気付かないことがたくさんあります内面の動きと体の動きが一致してないといけないんです

毎日勉強になることが本当に多くて、こんなに充実した毎日を送れて幸せです



080825_080714.jpg


相手との距離(^^♪

 今日は、リハ前に学生寮時代のお友達と久々にお茶しましたぁ

ミルクティーの上に、バニラアイスがいっぱいのってるフロートみたいなのを食べました
手前に写ってる大きなグラスがそうです
080905_143722.jpg


今日のリハは、初めて子役の男の子が参加しました私の息子になるんですかわいいの
大人のキャストに混じって頑張ってましたよ~


毎日、演出の先生がいろんなダメを私や他キャストに言ってくださるので、すごく勉強になってます今日は、相手との距離感をもっと感じるようにということがメインでした
どうしても、みんなが観てる前だとリラックスした状態に自分を持っていくのが難しいから、自分の殻の中でお芝居しがちになっちゃうんですけど、とにかく大事なのは自分じゃなくて、相手と周りの空気を感じて、エネルギーを出してまた相手からのエネルギーをしっかり受け止めること
そうすることによって、自然と感情が動くし、空間が立体的になるそうです

明日は通しをやってみるそうです
頑張ってきます


カンパニー一同頑張ってますので、ぜひ本番観にいらしてください
ご連絡お待ちしております


劇団タイプスプレゼンツ公演No.31『冬物語』(原作:シェイクスピア)

シェイクスピアと言っても重い作品ではなくて、シチリアとボヘミアを舞台にした喜劇と悲劇両方含まれたロマンス劇ですどなたにも楽しんでいただける作品になると思います

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる主役リオンティーズ王の妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です今までで一番大役かも・・なんで、ぜひ皆様いらしてくださいませ


日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500


チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

ご連絡、心よりお待ちしています
チラシ(冬物語)縮尺チラシ(冬物語)ウラ縮尺

倒れかた・・・^_^;

 毎日『冬物語』のリハに励んでいる今日この頃ですが、私の役は途中で倒れるシーンがあるんですけど、私いつも上手に倒れられなくて(笑)勢いよく倒れすぎて、左耳を床に打ちつけちゃうんですよね


そのシーンは、私が倒れることによって周りの人たちが大騒ぎしてくださるんですけど、そんな中、もちろんビクとも動かずに倒れてる私は、実は心の中では「あ~今日も失敗した~痛いよ~」なんて思ってるわけです
明日は上手く倒れられますように


そして、倒れた私を抱き上げて運んでくださる方がいるので、太らないようにしないとね


昨日は、リハ後、バレエとタップのレッスンに行って体動かしてきました

ちゃんと鍛えなきゃね~

縫い物・・・

 夜も更けてまいりましたが(とっくに笑)、今から明日からのリハで使おうかなって思う小道具を作ろうかなっと
久々の縫い物だぁ~


今日は、『冬物語』のリハ後、みんなで飲んで帰りましたぁ稽古は厳しくも、終わった後の飲み会は和気あいあいとみんな話に花が咲きまくり
恋愛のことやら血液型のことやら、あと、劇団四季の歌がいいよねとか言ってみんなで歌っちゃったりとか(笑)やっぱ、この業界の人は四季のメイン系の曲はみんな歌えるよねカラオケ行ったら、盛り上がるかもね




とりあえず、頑張って縫い縫いしま~す

でも、ちょぴっと眠くなってきた(笑)

いただきました!(^^)!

 ずんだ味のプリッツをいただきました

080901_215632.jpg

以前、ブログでプリッツ好きなんですって書いたのを読んでくださったからお土産で買ってきてくれたそうですありがとうございます
ありがたくいただきます

「冬物語」、今日は前半部分を集中的にお稽古しました
毎回、自分にシーンは録音して後で自分で聞いて反省してるのですが、やっぱり後で自分の声聞くとダメなとこがよく分かります

稽古終了後、歌のレッスンへ行ってきました

今年も後4ヶ月、張り切って頑張っちゃいましょう



舞台のお知らせです


劇団タイプスプレゼンツプレミア公演『冬物語』 原作:シェイクスピア

シェイクスピアと言っても重い作品ではなくて、シチリアとボヘミアを舞台にした喜劇と悲劇両方含まれたロマンス劇ですどなたにも楽しんでいただける作品になると思います


日程:10月4日(土)18時~
    10月5日(日)13時~

場所:光が丘IMAホール


全席指定\4500

私は、劇団の座長、新本一馬さん演ずる主役リオンティーズ王の妻ハーマイオニーという役をやらせていただきますシチリアの王妃です。。。


良かったらぜひ観にいらしてください

チケットご予約はrun-love-wicked0102@softbank.ne.jp又はミクシィメールにて受け付けてま~す

シアターミラクル(^^♪

 今日は、新宿シアターミラクルに『うちに来るって本気ですか?』というお芝居を観に行きました
5人兄弟のいるお家にお客さんが来ることになって、いろんなすれ違いが起きてパニックになっちゃう兄弟たちの喜劇でしたぁ
テンポも良くて、コメディー要素も満載でとっても楽しかったです
久々に舞台観に行ったな。やっぱり舞台とか映画大好きだな



『パンダフルライフ』っていう映画を観たいなって思ってるんですけど、ユーザーレビューにパンダ可愛いけど、さすがに100分間パンダだけっていうのは飽きちゃいましたって書いてあって、どうしようかなって思ってます
観た方いますかぁ

あと、『20世紀少年』は絶対面白そうですよね


映画館に行く時間があるかはかなり微妙ですけど・・(笑)
